自動車運転免許合宿の期間は?2月3月の春休みがおすすめ!

2月3月春休みシーズンに就職を間近に控えた大学生などが自動車運転免許合宿に参加していますよね。

通常、自動車の運転免許を取得するには自動車学校へ通う必要があります。

そして、その取得スタイルには通学方式と合宿方式の2種類があります。

通学方式は文字通り、地元の運転免許合宿センターに通うスタイルで自分のペースでライフスタイルに合わせて通うことができます。

合宿方式においては、遠方の合宿所がもうけられている自動車学校へ泊まり込みで運転免許を取得するスタイルのことで現在若者を中心に人気の取得スタイルとなっています。

スポンサーリンク

自動車運転免許合宿のメリットデメリットと期間

自動車運転免許合宿が人気の理由は第一に取得までの日数が短いという点です。

通学方式であれば最短でも1ヶ月はかかってしまうところを約2週間程度で取得できてしまいます。

次に費用の安さです。合宿免許のほとんどのシステムがパック料金となっており、教習費や宿泊食費、交通費などすべて組み込まれており通常の通学方式より安い費用で取得できます。

また、旅行感覚で遠出できることもあり、学校によっては温泉旅行や観光スポットめぐりなども組み込まれているところもあります。

詳しいプランや合宿所については、合宿免許受付センターのサイトで紹介されています。



合宿の人数は当然ながら人数制限が設けられているため、人気の合宿所はすぐに定員が埋まってしまうこともあります。

行ってみたい合宿所が見つかったら早めに予約するようにしておきましょう。

そして、学生には見逃せない出会いが多いのも人気理由の1つに挙げられます。

合宿には、まとまった休みが必要なため春休みを利用した学生さんたちが多数いらっしゃいます。

同じかなの飯を食べ、同じ目標に向かって頑張るなかで男女が恋愛に発展してしまうケースも少なくないようですね。
スポンサーリンク

2月3月の春休みがおすすめ!

運転免許合宿については、年中行われていますが特に2月3月は学生の春休みを狙って、合宿所側も様々割引プランをつけて募集をしているので一年のうちで比較的安いプランで申し込むことができるようになる時期でもあります。

女の子同士でも気軽に申し込め、合宿所に着いてさえしまえばあとは教習員やスタッフの説明に従って行動すれば困ることはないので最近では、旅行を兼ねていく女子友やカップルの申し込みも多数あるようです。

これから運転免許を取得しようと考えている方は、是非この機会に合宿免許受付センターで合宿の申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ