SMAPの存続をスマスマで生放送!25周年記念コンサートの日程は?

解散報道で揺れていた人気ジャニーズグループSMAPの解散と独立問題が収束の方向で向かっているようです。その理由は事務所の派閥争いであったことがわかりました。

1月18日のスマスマの生放送で5人が生出演し、解散はせずグループは存続するとの意向をみずからの言葉で発表するようです。

スマスマの出演前に楽屋で騒動後はじめて顔を合わせる形となったツートップの木村拓哉さんと中居正広さんはあらためてグループを存続させる意思を確かめ合い、25周年にむけてお互いの意思を確認したようです。

気になる内部分裂の詳細についてなどこれまでの経歴やプロフィールを交えながらまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

SMAPのプロフィール経歴


1988年の4月にスケートボーイズとして活動していた、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、元メンバーの森且行の6人で結成されたグループは、当時のスケートボーイズのキャッチコピーだった「Sports Music Assemble People」の頭文字を用いて、グループ名SMAPが結成されます。

アイドル氷河期と呼ばれたこの時代に6人はそれぞれの個性を活かし1991年の1月1日に日本武道館で最初のコンサートを行います。

徐々に人気に火が付き始めたころ、ついに1994年、「Hey Hey おおきに毎度あり」で、自身初のオリコン1位を獲得し、翌年には『24時間テレビ 「愛は地球を救う』の番組パーソナリティーを務めるまでに成長します。

1996年から『SMAP×SMAP』の冠番組がスタートし、現在も続く20周年の長寿番組となっています。

この年に、メンバーの森さんが幼いころから目指していたオートレーサーになるべくグループを脱退します。

グループとしては、一番勢いのあった時期のメンバー脱退とあって、世間では大いに話題となりました。

森さんは、オートレーサーの道へ専念するためにジャニーズ事務所を退社、芸能界からも引退していますが、現在オートレーサーとして確かな実力が認められており、成功をおさめています。

1998年には、夜空ノムコウ、2000年にはらいおんハートがともにミリオンヒットの記録を打ち立て、名実ともに国民的トップアイドルとして認められるようになりました。

夜空ノムコウに至っては、中学生向けの音楽の教科書に掲載されるなど各方面に影響を与える存在となっています。

各々メンバーでも個人としてマルチに活躍し、ドラマやバラエティをはじめ個人としても幅広く活動しています。

稲垣さんの不祥事で一時期人気は低迷したものの、2003年には、世界に一つだけの花でダブルミリオンの記録し、再ブレイクのきっかけをつかみます。

2004年には、香取さんがNHK大河ドラマ『新撰組!』に出演し、木村拓哉さんは、月9ドラマで度々高視聴率を記録するなどしたほか、2年ぶりのコンサートツアーも行いました。

2014年の7月26日と27日に放送された『FNS27時間テレビ』では、5人で総合司会を務め、その際元メンバーからの森さんからの手紙を加藤綾子フジテレビアナウンサーが代読し感動を呼びました。

スポンサーリンク

SMAPの解散と独立の理由は?

気になるSMAPの解散と独立の理由ですが、ジャニーズ内部の派閥争い及び後継者争いが原因となっているようです。

現在のジャニーズ事務所の相関図をもとに説明していきたいと思います。


まず、ジャニー喜多川さんがトップに君臨し、その次に姉のメリー喜多川さんが続きます。

そして、次期社長候補として挙げられているのが、メリー喜多川さんの娘である藤島ジュリー景子氏です。

そして、SMAPの育ての親でありジャニー喜多川さんが信頼しているとされる飯島女史こと飯島三智氏と次期社長候補の藤島ジュリー氏には確執があるとされています。

藤島氏の社長就任にあたり、飯島氏はジャニーズ事務所を去る意向のようで、この事務所退社にSMAPの木村拓哉さん以外のメンバーも退社するということでSMAPは解散かとささやかれているようです。

SMAPを結成初期のころから支え続けてきた飯島氏にはSMAP全員恩があるため、それに報いる形のようです。

木村拓哉さんについては、事務所との軋轢があるわけでもないため去る理由がないとし事務所に残る意向のようですが、この報道が事実であれば本当にSMAPは解散となるかもしれません。

飯島氏は来月にもジャニーズ事務所を対処する意向を示しているため、近いうちにSMAPからも何らかの発表があるかもしれませんね。

まとめ

このような事務所の派閥争いでのグループ解散は、関係のないファンにとっては一番残念なことからもしれませんね。

しかし、育ててもらった恩を考えてのことであればメンバーの気持ちもわかりますし、難しい問題あることには間違いありません。

SMAPのメンバーは報道の半年前ほどから全員で話し合いを続けてきたと報道されていました。

ジャニーズでも異色のオーラを放ち続けてきた国民的アイドルSMAPの今後を見守りたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ